他にも急性胃炎?慢性胃炎などが考えられますが、胃ガンの場合にも食後に胸焼けやげっぷ、さらには吐き気や食欲不振などの症状が続くことがあるので特に注意が必要です。 病気が原因ではなく時々起きる胸焼けの原因は、日常生活にある場合が多いです。胸焼けと食事には密接な関係があります。何か物を食べると胃は消化の準備を始めます。消化の準備とは、内容物を泥状に溶かす胃酸を分泌することです。胃酸は強酸性で、消化と同時に殺菌効果もあります。胃が胃酸によって消化されないのは、胃壁が粘膜で覆われている事と、胃酸と同時に中和する重曹も分泌しているからです。健康的な体の人の胃は、これらが上手く作用して消化がスムーズに行われているのですが、暴飲暴食による胃酸過多が原因でこのバランスが崩れることがあります。食べるのが多いとそれに比例して胃酸も多く分泌されて胃酸過多となり、胸焼けが起こります。 暴飲暴食とも関係するダイエットでも同じく胸焼けがする場合があります。食事制限でのダイエットの場合は通常時よりも食事量が非常に少なくなるため、逆に溶かす内容物がない状態で胃酸が分泌されてしまうので、バランスが崩れ胃が荒れて胸焼けを起こすのです。 また、お酒は会話を弾ませたり気分が良くなって食事を楽しくさせてくれますが、喉 違和感 適量を超えて度が過ぎると次の日に二日酔いになることもあります。実はアルコールは胃液の分泌に大きく影響をもたらします。アルコールは分子が小さいサイズの為、胃の粘膜を通り抜けて直接胃に刺激を与えます。お酒は適量であれば胃の消化を助けてくれるのですが、二日酔いになるくらい深酒をしてしまうと胃に負担をかけてしまい、逆効果となってしまいます。これが胸焼けを発生させる原因となってしまうのです。
二日酔いでの胸焼けを回避するには自分の許容範囲以上に深酒をしないことです。自分のお酒の許容範囲というのは自分の感覚でしか分からないものです。これ以上飲まない方が良いなという所まででセーブすることや全く飲まないという選択肢もあります。また、飲酒前に肝臓や胃の働きをサポートする栄養ドリンクなどを飲んでおいたり、酒の肴には良質のタンパク質を含む食事(大豆類、魚介類等)を心掛けるなどして、少しでも体を労わるよう努めると緩和されます。他の原因としては肥満が挙げられます。脂肪が増えるとそれだけ内臓に負担がかかり、内臓の機能に著しく影響を与えるということは周知の事実です。また、脂肪そのものが内臓を圧迫することも懸念されます。そもそも人間の体内に存在する脂肪は、中性脂肪?脂肪酸?コレステロール?リン脂質の4種類があります。この中でも体内の脂肪の90%ほどを占める中性脂肪が肥満の原因となります。中性脂肪の中性とは、酸性でもアルカリ性でもない中性だから中性脂肪と名付けられたものです。 そして妊娠も胸焼けの原因となる場合があります。特に妊娠初期に多く見られますが、妊娠初期というのは女性ホルモンが大きく変化し、ホルモンバランスが崩れがちです。これによって内臓の働きにも影響をもたらします。内臓機能が低下した状態で食事を摂ると、消化不良を起こしやすく結果として胸焼けや吐き気を催すというわけです。また妊娠後期でも胸焼けをすることがあります。これは肥満と同じような原因で、妊娠で大きくなったお腹が内臓を圧迫することで起こるものが多いようです。妊娠中はいつも以上に栄養が必要となりますが、胸焼けがすると、食事をするのもおっくうになってしまいます。最近は体重制限も厳しいことが多いので出来るだけお腹に負担がかからない食事を選びましょう。 また、ストレスも胸焼けの原因の代表的な存在です。fukashi ストレス社会と呼ばれるほどの現代社会に生きる上で、何かしらのストレスを抱えていない人は全く居ないと言っても過言ではなく、誰しもがストレスと向き合っていく必要がある生活を強いられています。
ストレスが溜まると交感神経と副交感神経のどちらか一方が高まった状態になり、人間の体には様々な影響があります。これが内臓の機能に大きく作用してしまいうのです。特に副交感神経が高まった状態になると、胃液が活発に分泌されるので食事を摂っていなくても胃酸過多の状態になってしまいます。これにより胸焼けを感じてしまうことになるのです。 また、薬の摂取が原因で胸焼けを発することがあります。風邪や特定の病気で病院から薬を処方される時に、医師もしくは薬剤師から必ず処方にあたっての注意事項の説明を受けます。この時によく「食後30分以内に服用」などと言われますが、これは食後以外の通常時に服用すると副作用が発生する可能性が高まる場合があるという意味もあります。薬も口から体内へ入れることにより、胃が食べ物と勘違いして胃酸の分泌を促します。しかし実際に口にした物が薬だけなのであれば胃酸過多の状態になってしまい、胃を傷付けてしまう結果を招くのです。これにより胸焼けとして症状が現れることがあるというわけです。病気を治すための薬が、他の病気を誘発してしまうというのは本末転倒のような気もしますが、「医薬品は使用上の注意をよく読み、用法用量を守って正しくお使いください。」という注意は大事なのですね。今一度自身の食生活を見直し、出来る限り規則正しく食事を摂るように心掛けましょう。
胸焼けの症状は、胸が焼けるように熱い、ゲップとともに喉に胃酸が戻ってくる、逆流性食道炎 治療 吐き気がする、胸がムカムカする?胸(胃の上部)が熱い?食欲旺盛といった症状が見られることもあります。症状が慢性化して進行すると声がかすれたり、咳が良く出たりと日常生活に不便なことも出始めます。胸焼けは胃酸の濃度が高いときに起こる症状ですが、無酸症でも起こる場合があります。様々な症状と混同していて見分けがつかないという場合には、いつどのような症状があるのかをより具体的にする必要があります。



Leave a Reply.